PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫とおでん


ほえほえ。

クッキーが一人でイイ子にベッドで寝ていると思ったら・・・
縺、縺カ繧鯉シ狙convert_20101113231657

と、思ったら・・・



琴も寝ていたーーーーー!!!!琴、つぶれ過ぎ・・・・
縺、縺カ繧鯉シ胆convert_20101113231721

苦しくないんでしょうか??よくつぶれ合って寝ています(*^艸^)うふふのふ。




ところで、寒くなってくたので「おでん」を食べる人も多くなってきたでしょう。

京都へ来て、初めて「おでん」を作ろうと思って買い物に行った時に・・・
時に・・・

「おでん味噌」が売ってなかった・・・(゜◇゜;)アレ??
「味噌、味噌~??どこだー?」っと店内を探し回ったけど、なくて店員さんに
「おでんの味噌はどこですか?」って聞いたら
「おでんの味噌??・・・・・」と悩んだ後、
「こちらへどうぞ!」と案内されてみたら
「からし」だった。 「からし」だった。

しばし、私がポカーンとしていて、 「この人は新人かも!?」と思って
「ありがとうございました」って言って、何も買わなかった。

帰って同居人に「おでんの味噌なかったよー」って言ったら
「おでんの味噌??・・・からしのこと?」って言われた。

「からし」じゃねーーーー(屮`Д´)屮!!!

京都には(関西には?)おでん味噌の文化がないって知らなかった!!
ってゆうか、おでんに味噌の地域は少ない??
おでん wikiより
愛媛はまた独特!?

おでんに味噌を付けないなんてありえない・・・

味噌は甘いからし味噌です。

今はお父さんが作ってくれたものを持って帰って使っています。


そーいえば、「ちくわぶ」も食べたことない。ちくわと同じ味???
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
はんぺん命!!!


スポンサーサイト

| クッキーと琴 | 21:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どこかの漫画家が同じようなことで驚いたエピソードを思い出しました。
(^_^;)

おでんの地方色は確かに悩みますね。
わたしも東京ですが関西系の人間なんで、おでんの汁が黒いのが耐えられません(うどんもそう)
昆布と削り節だけでどうしてダシをとらないのかと、説教一時間・・・
東北地方の濃い味付けもどうしても馴染めません(-""-;)
でも、その地方の人には当たり前なんで、すごく不思議な顔をされるんですよね...
すごくわかります(´・ω・`)

| chiaki | 2010/11/17 22:35 | URL |

ぐわ~!琴さん!!クッキーちゃんの下に、白いふわふわ毛布でも敷いてあげたのかと思ったら、琴ちゃんだったの!!(笑)
う~ん、このつぶれっぷりが暖かいのかしら・・・;;
おでんの味噌?!分からない、うちもカラシは父がつけてました
わたし、練り物があまり好きじゃないので(食べれないものは一つもないので、食べますがすっごい好きってわけじゃないってことです;;)おでんもそんなに好きでもないんで、(お酒飲まないってのもあるかもしれませんけど)知識がないからわかんないや。でもはじめて聞いた、おでんの味噌!

| ksm56 | 2010/11/17 23:21 | URL |

多分みがらし味噌ですよね?
砂糖と麦味噌と酢と酒とからしをすり鉢ですって・・・
ごめんなさい。あまり詳しく覚えてない。
けっこういろんなものにみがらしは使いますよね。
おでんはこんにゃくが好きです。

琴ちゃん大丈夫!!苦しくない?口と鼻がふさがれてるような・・・

| こたばあや | 2010/11/18 00:58 | URL |

私も味噌おでん大好きですー!!!
北海道は味噌だったのかな…。
家で作った事が無いのでわかりませんが、ちょっとした催し物があると決まって味噌おでんの屋台が出ていて大好きでした。
コンビニは味噌おでんじゃないですけど…。

こないだ犬友さんの家でおでんをごちそうになったんですが、ちくわぶはちくわではなくうどんの仲間らしいですよ!
小麦粉をねってかためたものとか?
不思議なもちもち食感です。

| ますこ | 2010/11/18 01:01 | URL | ≫ EDIT

おでんってニャンだ?

よこまるさん、こんばんニャ。

おでんってニャンだ?
俺、おでんを見たことがニャイぞ。

新製品のカリカリかニャ…ちょっと違う気がするニャ。

でも、ちくわぶは知っているニャ。
主人が夜中に微笑をたたえながら、食べているのを見たことがあるニャ。

俺も、食べてみたいニャ。

| モモ | 2010/11/18 01:35 | URL |

へェェェ~!!
ケンミンshow(まだやってるのかしら?)並みにびっくりしました!
四国では、おでん味噌なる物をつけて食べるんですか。
私もきっと、この店員さんと同じ対応をしていたでしょうね。
だって、おでんにはカラシだも~ん!(生まれも育ちも大阪なもんで)
ヘェェェ~!!
私も「ちくわぶ」って食べた事ないや。

| くるコト | 2010/11/18 14:56 | URL |

コメント返信です。ありがとうございます

*chiakiさんへ*

私は京都に来るまでおでんに地方色があるなんてしらなかったです。
確かに濃いおでんは馴染めないですね・・・。出汁を取れ~!!って感じですね^^;



*Ksm56さんへ*

練り物あんまり好きではないですか(・◇・)
私は練り物大好きです^^
やっぱり愛媛は他と違うのですね~!!



*こたばあやさんへ*

そうそう!!みがらしです!!うっかり名前を忘れてました!!
あれがないとおでんは進みません!!!
私もこんにゃく大の大好きです^0^

琴はいっつもこれなんで多分苦しくないと思うんですが…



*ますこさんへ*

北海道は味噌あるんですか~!!
屋台のおでんいいですね~^0^
ほう。ちくわぶはちくわではないんですね( ..)φ
食べてみたいなー!!


*モモにゃんへ*

およ?モモにゃんはおでんを知らんかー!
熱いのでモモにゃんには向かないにゃ。
あちちち!!ってなるにゃ。
ご主人は夜中に何をしてるにゃ?
ちくはぶをよこすにゃ。



*くるコトさんへ*

やはり関西の方は知らないのですね~!!!
私はカラシに少し違和感ありました。
おでん味噌は「みがらし」と呼ばれています。
ちくわぶは関東のものなんですかねぇ??


| よこまる | 2010/11/18 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cookietokoto.blog3.fc2.com/tb.php/268-32a0d718

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

