PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おみかん。


お国からみかん届きました。


ブランド「ポン」マーク しっかり入ってます^0^
縺ソ縺九s・狙convert_20101108211547

これ「みかん」知ってる?
縺ソ縺九s・胆convert_20101108211629

やっぱ乗せたいよね。
「いい迷惑です。」
縺ソ縺九s・点convert_20101108211652

「あ、落ちたです。」  おみかんコロりんやね。
縺ソ縺九s・農convert_20101108211734

あ、クッキー来た。  「なんだこれ?」
縺ソ縺九s・廟convert_20101108211752

「げっ!!変なにおい!!!」
縺ソ縺九s・棒convert_20101108211846


猫ってみかんのにおい苦手ですよね!?
クッキーにミカン差し出すと、サッて逃げます。
でも、琴は興味深々でフンフン匂ってきます。
もしかしたら、鼻が悪いのかな~?って思っています。
真相はわかりませんが、元気なので「そんなの関係ねー!」です。



みかん美味しすぎて消費量が半端ないです^^;


余談ですが、私が通っていた高校はミカンの生産がお盛んな町です。(街ではない。町。)
ミカンの収穫の時期にもなると不思議なことに川にミカンが沢山落ちています。流れています。
マラソンの授業などで校外に出て初めて見た時はマジでビックリしました。
その地元の子に聞くと別に毎年の事でビックリすることではないそうです・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
猫、こたつ、みかん・・・。こたつが足りない…。


| クッキーと琴 | 21:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冬はこたつでみかんですな^^

ですが・・・猫はみかんが苦手というか、たしかみかんとかオレンジとかのかんきつ類の香りに含まれるシトロネラという成分が猫に害のある成分で、その成分を猫は体内で分解できないので、たまっていってしまうんではなかったかな??で、腎臓などによくなくて、猫の寿命は腎臓の寿命と言っても過言ではないので、結構恐ろしいことだった気がします
ちゃんと、う!なんだこれ!!と反応できる子もいますが、結構平気で特に嫌そうな反応をしない子もいるみたいですが(うちはルビが近寄りもしませんでしたが、ちゃまはお馬鹿なので全然反応しません;;)どっちにしろ結構害なことにはかわりないみたいなので、気をつけたほうがいいみたいですよ^^(皮むいてないなら絞ったりしないかぎり嫌そうに反応することも少ないみたい、でもクッキーちゃんはちゃんと反応してますね)

| ksm56 | 2010/11/08 22:07 | URL |

こんばんは

ねえねえ、宇田っちも実家は愛媛なんだ。
みかん山持ってるよ。
チョミさんがね、みかんをおかずにしてご飯食べるんでしょう!って言ってるよ。
愛媛の人ってそうなの?

| クリちゃんです | 2010/11/08 23:09 | URL |

みかんは箱買いが基本ですね。肌が黄色になっても食べ続けます(゚Д゚)ノ ァィ 「肌が異様に黄色い」と人から言われますw

ネコは柑橘系は苦手ですね。たぶん匂いが一番の理由でしょうが、むかしネコよけに植えたレモンハーブをモノともしなかったネコもいましたので、個体差もあるのでしょう。
もっともみかんを欲しがるネコがいても絶対あげません。あげる分を自分で食べます( ̄ε ̄)

柑橘系でネコに怖いのは発泡スチロールを溶かすリモネンという物質らしいです。肝臓がやられるそうですが、みかんの皮に含まれるだけなんで、皮だけ気をつけていれば大丈夫そう?
ちなみに自転車に乗って誤ってズボンにつけてしまったグリスなどは、みかんやオレンジの皮で擦るとよく落ちますw

| chiaki | 2010/11/08 23:14 | URL |

みかん・・・確かにニャンコは嫌いよね~!
柑橘系って苦手ですモンね~
皮をむいた時なんか、すっ飛んで逃げるよね^^
。。。琴ちゃんは平気なのねぇ~

まぁ、ニャンコにも色々おりますから(☆▽☆)

いいところに住んでいたんですね♪
みかんがいっぱい~~~景色が目に浮かんで来ますぅ!
私もみかんが好きで、毎年市場に買いに行ってるのよ。

ニャンコ・みかん・・・・・こたつが無い???
うちと一緒だぁ~!!

| taisho | 2010/11/08 23:47 | URL |

ksm56さんへ

なにーー!!?
みかんが猫にとってそんな害があったとは知りませんでした・・・。
飼い主として勉強不足でした!!!
教えてくださりありがとうございます!!!

ちゃまくんはおバカじゃないですよー(笑)
おちゃめニャンコです(笑)

| よこまる | 2010/11/09 00:44 | URL |

クリちゃんへ

えええええ??!!宇田っちミカン山持ってるの!?
す、凄過ぎ・・・!ミカン山の御曹司!?
ミカン狩り是非参加したいです(笑)

チョミさん、ミカンはオカズにしないです。
ちょっとバカにしたでしょ!!!もーー!プンプンです(`Д´)

クリちゃん、チョミさんの言う事は信じちゃいけん!!

| よこまる | 2010/11/09 00:48 | URL |

chiakiさんへ

みかん食べ過ぎです(笑)
確かにミカンは猫にあげません!私のモノ!!!譲らん!!

ミカンって猫には恐ろしいものなのですね・・・
気をつけます。ありがとうございます。
って、その自転車情報かなり嬉しいです!!
いっつもズボン汚してくる人がいるんで…洗濯しても落ちなかったんで、
ほっておいたんですが、chiakiさんのお陰で救われそうです(笑)

| よこまる | 2010/11/09 00:53 | URL |

taishoさんへ

市場まで買い付けに行くとはかなりの気合の入れようですね^^

こたつあってもいいんですが、だらける自分が目に見えて分かるので
自分の為に出しません。

やっぱり愛媛のみかんはおいしいです。
その辺のスーパーで買うより全然違うと実感しました!!

| よこまる | 2010/11/09 00:57 | URL |

いいですねぇ~、みかん!!!
本場じゃないですか~。さぞかし甘いんだろうなぁ…(*´ェ`*)

いたずら防止スプレーは柑橘系のにおいみたいですね~。
うちはあんまり効果ないですけど…。

苦手なにおいと言えばあびょは私がビールを飲んでいると勝手にフンフンしに来るくせに「くさっ! こ、こんなものかがせやがって~!」ってめっちゃ睨んで去っていきます…。

| ますこ | 2010/11/09 20:45 | URL | ≫ EDIT

ますこさんへ

みかん最高ですーーー(*^Θ^*)

あ、あびょさん・・・・女王様ですね・・・
その気質いただきたい・・・

| よこまる | 2010/11/09 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cookietokoto.blog3.fc2.com/tb.php/258-4cc5b9bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

